Hear Better.Live Better.BLOG

スターキーから補聴器・難聴について生活に活かせる情報をお届けします。

Hear Better. Live Better.ブログを公開中!! 配信登録はこちらをクリック!

トピック

タバコは難聴のリスクを増加させます

禁煙が必要な理由がわからないって?本当は、わかっていますよね。もしわからないということであれば、2018年3月コンシューマーレポートから今回はつ記事を取り上げてみましょう。

喫煙と難聴-1

 

 

最近の日本での研究によると、8年間に渡って5万人以上の成人(難聴なし)を追跡調査しました。 その間、喫煙者は非喫煙者の約2倍の割合で高周波難聴を発症しました。

これで、たばこの害を証明する山のようなデータに、もう1つのデータが積みあがったことになりますね。

 

 

参考:国立研究開発法人 国立国際医療研究センター

         喫煙及び喫煙と聴力低下のリスク 職域多施設共同研究(J-ECOHスタディ)

         http://ccs.ncgm.go.jp/news/2017/20180322.html

       

 

 

 

 

ダウンロード

きこえのガイドブックをダウンロードする

トピック: 難聴と健康