ニュース

    スターキージャパンからのお客様へのお知らせです。

    最新情報を公開中!! こちらをクリック!

    【業界情報】日本補聴器工業会(JHIMA)より国内補聴器市場調査JAPAN TRAK2022が公開されました!

    投稿者 マーケティング部 投稿日 23/01/26 14:15
    マーケティング部

    【業界情報】日本補聴器工業会(JHIMA)より日本国内の補聴器調査JAPAN TRAK2022 が公開されました。

     

    JAPAN TRAK2022バナー

     

    この調査は欧州各国や中韓など世界16カ国が進める国際調査の一環として、スターキージャパンも加盟している一般社団法人「日本補聴器工業会」などが1万4061人を対象に実施した国内市場データです。

     

    ■満足度が大幅に改善。特に認定補聴器技能者の存在が大きい

     

    今回の調査で顕著なのは補聴器満足度が大幅に改善されていることです。

     

    前回のJAPAN TRAK2018では、日本国内の全体的な補聴器満足度は38%に留まっていましたが、今回は50%と大幅に改善されました。

     

    2022補聴器の全体的な満足度

     

    なかでも認定補聴器技能者の調整を施した補聴器の満足度に対しては64%と、あと10ポイントほどで欧米と同等レベルにまで差が縮まってきていることはとても嬉しい結果となりました。

     

    また2年以内に購入した補聴器には59%の満足度があり、古い補聴器ほど満足度が低下していることもわかりました。

     

    詳細については以下のページをご覧ください。

     

     

     

    ◼︎公表データ閲覧先:

    http://www.hochouki.com/files/JAPAN_Trak_2022_report.pdf

     

    ◼︎お問い合わせ先: 日本補聴器工業会

     

    トピック: 補聴器, 補聴器販売店