【アワード受賞】スターキー、2025 Hearing Technology Innovator Awardsにおいて3部門で受賞。
米国ミネソタ州イーデンプレーリー発 — スターキーは、補聴器業界における最も革新的な技術を表彰する国際的なアワードプログラム「2025 Hearing Technology Innovator Awards」において、3部門でトップの栄誉を獲得しました。
聴こえに関する課題の解決や、生活の質の向上に貢献する技術が高く評価されるこのアワードは、業界内外で注目を集めています。本年の「2025 Hearing Technology Innovator Awards」は、米国聴覚学医師会(ADA)主催のカンファレンス「AuDacity」にて発表されました。
今回の受賞は、スターキーが聴覚テクノロジーにおけるグローバルリーダーとして、世界中の人々により良い聴こえの体験を届けることに尽力してきた姿勢が革新性や社会的貢献の観点から高く評価されたものと受け止めています。
受賞したカテゴリーと製品は以下の通りです:
・補聴器部門 – RICスタイル:Edge AI (エッジ エーアイ)
Edge AIは、スターキーのフラッグシップとなる補聴器です。内蔵された高度な人工知能が、周囲の音の状況をリアルタイムで分析し、聞こえやすさを自動で調整してくれます。特にスターキー独自の「Edge Mode+(エッジモードプラス)」は、騒がしい場所や特に聞き取りが難しい場面で、ユーザー自身で機能をオンにすることで、瞬時にきこえを最適化できる個別化機能です。さらに、歩数や活動量などの健康データを記録できるモニタリング機能も搭載されており、毎日の健康管理にも役立ちます。目立ちにくくスタイリッシュなデザインも、多くのユーザーに支持される理由のひとつです。
・聴覚インプラント部門 – バイモーダルソリューション:DualSync™ テクノロジー(MED-EL社との共同開発)*
DualSync™ テクノロジーは、スターキーの補聴器をMEL-EL社の人工内耳に連携させる、先進的なバイモーダル聴覚ソリューションです。片耳に補聴器、もう片耳に人工内耳を使う方にとって、これまではそれぞれ音の処理方法が異なるため、聴こえのバランスを取るのが難しいという課題がありました。DualSync™は、両耳のデバイスをシームレスに同期させることで、音声の理解力や空間の認識力、音質全体の向上を実現します。米国を中心に協業が進められており、今後世界中のユーザーに向けても、より自然で快適な聴こえの提供を目指しています。
・聴覚保護部門 – カスタムフィット:Phantom SoundGear*
Phantomは、世界初の本格的なカスタムメイド・充電式の聴覚保護&音声強調デバイスです。モータースポーツ、ハンティング、音楽活動、建設現場や工場など、騒音の激しい環境で働く人々のニーズに応えるために開発されました。強力な騒音抑制機能と、自然でクリアな音の聞こえを両立しており、周囲の音に気づいたり、会話をしたりといったコミュニケーションを犠牲にすることなく、健康な聴こえを守ります。
スターキー米国本社 プレジデント兼CEO ブランドン・サワリッチは次のように述べています。
「今回の受賞は、スターキーが常に“最高の聴こえとは何か”を追求し続けている姿勢の証です。先進補聴器『Edge AI』の開発から始まり、私たちの聴覚ケアすべてにおける取り組みの中心には“イノベーション”があります。聞こえに課題を抱えるすべての方に向け、これまでにない体験を届けること。それが私たちの使命です。」
*SoundGear Phantomを含む一部の製品およびサービスは、米国国内および特定の地域でのみ提供されており日本国内での取り扱いはございません。日本国内での取り扱いについては、スターキージャパンまでお問い合わせください。