Hear Better.Live Better.BLOG

スターキーから補聴器・難聴について生活に活かせる情報をお届けします。

Hear Better. Live Better.ブログを公開中!! 配信登録はこちらをクリック!

トピック

補聴器初心者ユーザーが知っておきたい5つのヒント

補聴器使用に慣れるためには練習が肝心です。

 

補聴器に早く慣れるために、

以下の手順とさらに補聴器を有効活用するための5つのヒントを参考にしてみてください。

 

 

_2016-06-21_17.39.36.png

 

 

初心者ユーザーにとっての補聴器装用手順

 

1)装用の開始から2~3日間は、自宅の静かな環境で装用しましょう。

2)家族や身近な人と会話してみましょう。

3)一日に10~15分程度、本や新聞などを声に出して読んでみましょう。

4)最初の2週間は2~3時間程度でも毎日補聴器を装用しましょう。

5)疲れを感じたら、休憩をしましょう。

6)インターネットなどで提供されている聴き取りテストなどをトレーニングに活用しましょう。7)現実的な目標設定をしましょう。補聴器は低下した聴力を元の状態まで回復させることはできませんが、補聴器により音が聞き取り易くなり、聞こえる喜びを与えてくれます。

(目標設定についてのヒントは以前のブログ記事をご覧ください)

 

 

補聴器で更により良い聞こえを獲得するための5つのヒント

 

1.マイクに指向性のある補聴器を装用している場合、レストランやカフェでは向いを壁にして、周りの声や雑音は自分の後ろに来るように座りましょう

 

2.補聴器にはお手入れが必要です。補聴器販売店に定期的なお掃除やメンテナンスをお願いしましょう。

 

3.いつ電池がなくなっても困らないように必ず新品の電池を手元に置いておきましょう。

 

4.補聴器を使用しない時は電源を切り、電池を外しておきましょう。

 

5.劇場や会議場など聴き取りが難しそうな公共の場所では、前方の真ん中にある席に座るようにすることで、音響効果を高めることができます。

 

 

補聴器に関するご質問やお問い合わせは、スターキーや補聴器販売店にご連絡ください。

 

お問い合わせ

 

トピック: 補聴器, 補聴器販売店