Hear Better.Live Better.BLOG

スターキーから補聴器・難聴について生活に活かせる情報をお届けします。

Hear Better. Live Better.ブログを公開中!! 配信登録はこちらをクリック!

トピック

補聴器が耳を傷めることがある?

Topics: 補聴器, はじめての補聴器

 新しい靴を初めて履いたとき、靴が堅い、窮屈、あるいはちょうどよい大きさだと感じることはありませんか。新しい靴に慣れるために時間が必要なのはよくあることです。新しい補聴器についても同じことが言えます。実際、新しい靴のように補聴器も装用した感覚に慣れるるために、1週間か、それ以上の時間がかかる場合があります。

 

 

Read More

【難聴】音は聞こえているのに、言葉が聞き取れない理由は?

Topics: はじめての補聴器, 難聴と健康

難聴には程度や種類によって様々な症状がありますが、高周波数帯域の難聴は最も一般的な症状の1つです。聴覚プロフェッショナルはこの高音域の難聴を、2000Hz〜8000Hzの間で生じる難聴と定義しています。高周波数帯域での聴力低下は、しばしば難聴における最初の兆候です。

 

Read More

補聴器がピーピー、うるさい時があるのはなぜ?

Topics: はじめての補聴器, 補聴器

補聴器の使用にまつわるネガティブなイメージの一つに、昔の補聴器が大きくかさばって、装用者の耳の中でピーピー、キーキーという鳴き声を発していたという事実があります。この鳴き声はハウリング(フィードバック)として知られています。

幸運なことに、現代の技術によって補聴器は外観も従来よりずっと魅力的になり、同時にハウリングを処理する技術も前世代の補聴器に比べてはるかに洗練されたものになっています。

 

Read More

【アニメーションGIFで解説】補聴器のしくみ

Topics: はじめての補聴器, 補聴器

補聴器はとても小さな精密電子機器です。通常耳あなの中に入れるか、あるいは耳の後ろに引っ掛けて装着し、聴覚を補助改善するのみならず、言語の理解、他者とのコミュニケーション、更にはトータルな生活の質までも向上させる働きを持っています。

 

Read More

【まとめ】補聴器や電池の寿命ってどれくらい?

Topics: 補聴器, 補聴器ユーザー, はじめての補聴器

メガネが視力を補うように、補聴器も聴力を補い、身体の一部のように使用し続けるものです。メガネと異なるところは、補聴器が精密機器であること。そのため、使い続けると故障が発生することもあります。

Read More

【まとめ】評判が良く、自分にあった補聴器の選び方

Topics: はじめての補聴器

最近、聞こえが悪くなってきたことを感じても、「補聴器を買いたいけれどどれを買ってよいのかわからない」「知人が買ったものと同じものを買ってもよいのかしら?」「通販で買っても良いのかな?」と、悩む方も多いでしょう。

 

Read More

良い補聴器店の選び方

Topics: はじめての補聴器, 補聴器ユーザー

大型の眼鏡チェーンや街の眼鏡店、時計店、電気屋さんなど「補聴器」というのぼりを見たことはありませんか?補聴器を購入検討しているけれど、どこで買ったら良いかわからない、そんな声はよく聞かれます。この記事では、補聴器店を選ぶポイントについて紹介していきます。

 

Read More

【敬老の日】プレゼントに補聴器!?…失敗しない方法

Topics: はじめての補聴器, PR, 最新補聴器, 難聴と健康

9月に入りまもなく敬老の日。この時期は、地域や高齢者関連施設などでイベントを行うところも多いようです。ご家庭でも、おじいちゃん、おばあちゃん、身近な高齢の方に、日頃あまり伝えられない感謝のメッセージやプレゼントを贈る人も多いでしょう。

Read More

【夏にはご用心】外耳炎とはどんな病気?

Topics: はじめての補聴器, 難聴と健康

Read More

【まとめ】突発性難聴に補聴器は効果的なのか?

Topics: はじめての補聴器, 難聴と健康

 難聴は、生まれつきの人や高齢者だけの症状だと思っていませんか?難聴は、それまで健康だと思っていた人が、ある日突然発症することもあります。なかでも突発性難聴は、ある日、突然聴力が低下する難聴です。成人してから補聴器を装用する人の中には、突発性難聴が元で・・・という人がいます。今回は突発性難聴の概要と補聴器の効果についてみていきましょう。

Read More