Hear Better.Live Better.BLOG

スターキーから補聴器・難聴について生活に活かせる情報をお届けします。

Hear Better. Live Better.ブログを公開中!! 配信登録はこちらをクリック!

トピック

母の補聴器を使っても大丈夫でしょうか

Topics: 補聴器, 難聴と健康

このような質問を受けることは少なくありません。ご家族が亡くなられた時に、その方が使っていた補聴器を使いたい方がいるかも知れません。あるいは友人が補聴器を買い替えた時に、それまで使っていた補聴器をあなたに譲ってくれるかもしれません。とても良い話に思えますが、実際は靴を譲るように簡単なことではありません。

 

Read More

補聴器は消費税 何パーセント?

Topics: 補聴器

10月1日から消費税が8%から10%に切替わりましたね。補聴器の買い替えや、装用を検討されている方、そして、そのご家族の中には「補聴器も増税の対象なのかしら?」と疑問に思われている方は、たくさんいらっしゃるでしょう。なので、初めに答えを伝えておきます。補聴器は非課税対象製品のため消費税はかかりません。

 

Read More

補聴器の電池ケアですべきこととすべきでないこと

Topics: 補聴器

補聴器用電池のおかげで私たちの耳はご機嫌です!ここでは電池を最大限生かすコツをお伝えします。

 

Read More

補聴器を使うときにするべき事とするべきでない事

Topics: 補聴器

補聴器は、周囲の人とコミュニケーションをとってつながる力のための意義深い投資といえます。以下の簡単なコツに従って補聴器を扱いましょう。そうすることで、補聴器は人生を変えるような恩恵を今後何年にもわたってもたらしてくれるでしょう!

Read More

「いつも一緒に」、ある姉妹のきこえの旅路

Topics: 補聴器, 体験談

姉妹の関係は特別な関係です。あなたの妹はあなたの最初の親友、無条件にあなたを愛し、誰よりもあなたをよく理解している人なのです。姉妹は秘密、衣服、アドバイスなどを一緒に共有する関係。そしてケルシーとニコル(コーリー)ノヴァークの姉妹は、難聴も共有して人生を生きています。

Read More

Bluetooth補聴器ってどんなもの?

Topics: 補聴器, Halo TruLink, アプリ

この質問は大歓迎です!この質問に答えるには、まず「Bluetoothとは何か」の説明が必要になります。Bluetooth技術が補聴器にどのように関係しているかについて話す前に、Bluetooth技術について簡単にご説明しましょう。

Read More

発見(Discovery)プロセスをご存知ですか?

Topics: 補聴器

「発見プロセス」は、補聴器の効果を評価するためのプロセスの一部です。

 発見プロセスは、補聴器ユーザーとその家族のニーズと心配事を理解するために使用されます。また、家族の心配の深刻さに対するユーザーの意識を高め、ユーザーを拒否から受容と行動に移すのに役立てることができます。

Read More

補聴器には多少の慣れが必要です

Topics: 補聴器

新しい靴を買った時のことを覚えていますか?店で試しに履いた時はぴったりで、全く問題なかったのに、最初にそれを一日中履いた時には足が痛くなり、靴擦れが出来たりしませんでしたか?そんな時、貴方は古い靴に戻りたいと思ったのではないでしょうか?

 

Read More

補聴器での聞こえに慣れるには練習が必要です

Topics: 補聴器

メガネとは違って、大抵は難聴の兆しがあった時点で補聴器を購入する人はいません。難聴は何年もかけて次第に進行して行くので、すぐには気付かないのが普通です。しばらくの間、貴方は自分の聞こえは問題ないと思っているでしょう。そして実際、問題なかったのかもしれません。テレビの音量を少し大きくしたり、相手に聞き返して話をもう一度言って貰ったり、騒がしい場所に行くのは煩わしいので、そのような場所に行くのを止めることで、特に問題は無かったのかもしれません。

Read More

補聴器が耳を傷めることがある?

Topics: 補聴器, はじめての補聴器

 新しい靴を初めて履いたとき、靴が堅い、窮屈、あるいはちょうどよい大きさだと感じることはありませんか。新しい靴に慣れるために時間が必要なのはよくあることです。新しい補聴器についても同じことが言えます。実際、新しい靴のように補聴器も装用した感覚に慣れるるために、1週間か、それ以上の時間がかかる場合があります。

 

 

Read More