Hear Better.Live Better.BLOG

スターキーから補聴器・難聴について生活に活かせる情報をお届けします。

Hear Better. Live Better.ブログを公開中!! 配信登録はこちらをクリック!

トピック

補聴器がピーピー、うるさい時があるのはなぜ?

Topics: 補聴器, はじめての補聴器

補聴器の使用にまつわるネガティブなイメージの一つに、昔の補聴器が大きくかさばって、装用者の耳の中でピーピー、キーキーという鳴き声を発していたという事実があります。この鳴き声はハウリング(フィードバック)として知られています。

幸運なことに、現代の技術によって補聴器は外観も従来よりずっと魅力的になり、同時にハウリングを処理する技術も前世代の補聴器に比べてはるかに洗練されたものになっています。

 

Read More

充電式補聴器が現実のものに!

Topics: 最新補聴器, 補聴器

もしも、あなたが補聴器を装用されているとしたら、いかに補聴器の性能に電池が重要であるかご存知だと思います。また、補聴器用電池の購入がいかに不便で、常に予備の電池を用意し、会話や行事の途中で電池を交換したりなど、わずらわしさを感じられていると思います。

Read More

【アニメーションGIFで解説】補聴器のしくみ

Topics: 補聴器, はじめての補聴器

補聴器はとても小さな精密電子機器です。通常耳あなの中に入れるか、あるいは耳の後ろに引っ掛けて装着し、聴覚を補助改善するのみならず、言語の理解、他者とのコミュニケーション、更にはトータルな生活の質までも向上させる働きを持っています。

 

Read More

【まとめ】補聴器や電池の寿命ってどれくらい?

Topics: 補聴器, 補聴器ユーザー, はじめての補聴器

メガネが視力を補うように、補聴器も聴力を補い、身体の一部のように使用し続けるものです。メガネと異なるところは、補聴器が精密機器であること。そのため、使い続けると故障が発生することもあります。

Read More

補聴器の形状によって違うこととは?

Topics: 補聴器, はじめての補聴器

市場に出回っている補聴器には様々なスタイルがあります。スタイルの違いは、補聴器の大きさ(サイズ)と耳への装着の仕方で大まかに分かれています。最新の補聴器の場合はデザイン性や機能面に富んでおり、その情報量やオプションの多さに圧倒されて、選択する際に訳が分からなくなってしまうことがあるかもしれません。

 

Read More

【まとめ】補聴器についての医療費控除、補助金、保険について

Topics: 補聴器, 補聴器ユーザー

難聴になると生活に支障が出てきてしまいます。そこで、補聴器の購入を考えるものですが、補聴器の価格はそれなりの投資が必要とわかると、そのために、補聴器を使用することをためらってしまう方がいるのが事実です。


補聴器は医療費控除や補助金などの助成を受けて、費用の負担を軽くすることができるのでしょうか?
そのための申請方法や対象条件などについてまとめてみました。

 

Read More

補聴器でバランス感覚が良くなるって本当?

Topics: 補聴器

米国で多くのノーベル生理学医学賞受賞者が在籍しているセントルイス・ワシントン大学。「中西部のハーバード」と例えられる同大学で「高齢難聴者はきこえを改善することでバランス感覚が向上する」という研究結果が発表されました。

 

 

Read More

補聴器のアフターケアを更に有効にする3つの方法

Topics: 補聴器, 補聴器ユーザー, 補聴器販売店

自動車を購入すると定期的な「車検」が必要になるように、歯科検診や保険の見直しなど、その時々の状況に応じて定期的に行う方が良いものがあります。あなたのきこえも、定期的な聴力測定やケア、メンテナンスが必要です。 
Read More

補聴器の両耳装用効果について

Topics: 補聴器, 耳鳴り

私たちの「耳」は、左右双方が一緒に働くことで、聴覚と理解力を最大限に発揮させています。片耳または両耳が難聴になると、両方の耳で聞くこと(両耳聴)が正常に機能しなくなります。

 

 

 

Read More

難聴だから音楽が楽しめないなんて誰が言ったの?

Topics: 最新補聴器, 補聴器, 補聴器ユーザー

音楽は、人々を結び付け、心を和らげてくれる力を持っています。そして世界中で愛され、感動を与えています。

難聴に悩み始めると、かつて聴いていたように聴こえなくなった大好きな音楽を聴くたびに、聴力の低下を感じ嘆くことになってしまいます。

 

最近まで、補聴器は装用者の使用している補聴器の設定に基づいた(または少しだけ調整した)2次的な設定だけでしか、音楽を聴くことができませんでした。この方法では、音楽を聴くために何もないよりはマシというだけで、装用者が望む昔聴いていたような「きこえ」のレベルには到達しません。

Read More