Hear Better.Live Better.BLOG

スターキーから補聴器・難聴について生活に活かせる情報をお届けします。

Hear Better. Live Better.ブログを公開中!! 配信登録はこちらをクリック!

トピック

日常生活の音について考えてみませんか

Topics: 難聴と健康

アメリカで10月といえば、ハロウィーンだけでなく聴力保護月間(National Protect Your Hearing Month)であることもご存知でしょうか。

 

 

 

 

 

Read More

難聴によるドミノ現象

Topics: 難聴と健康

スターキーは、これまで「少しぐらい聴力が低下しても大したことない」と考えている方に、警鐘を鳴らしてきました。ですが、多くの難聴は緩やかに進行していくため、きこえの変化に対して「大きな問題ではない」という考えを持った人は、まだまだたくさんいらっしゃると思います。

 

しかし、それを放っておくと、きこえだけでなく様々な面で問題が発生することはご存知でしょうか。

 

周りとのコミュニケーションが遠ざかることで、

孤独感、孤立感、苛立ちが発生し、

特に難聴の高齢者によく見られます。

引用:世界保健機関(The World Health Organization)

 

 

 

Read More

きこえは、あなたの脳に繋がっています

Topics: 最新補聴器, 難聴と健康, Livio AI, Livio

難聴が人間の脳に及ぼす影響に関する研究を要約した2013年のJohns Hopkins(ジョンズ・ホプキンズ)大学のニュースリリース(英語)で、研究の責任者であり、この問題に関して世界をリードする専門家の一人であるFrank Lin(フランク・リン)博士は次のように述べています。

 

「研究結果は、聴力低下が老化の重要な要素と考えられるべきだということを示しています。聴力低下は健康な脳機能に対する深刻な長期的な結果を伴うかもしれないからです

 

 

 

 

Read More

暑い季節に補聴器を維持するための5つのヒント

Topics: 難聴と健康

夏が来ると、他の電子機器と同じように、補聴器も過度の暑さや湿気の影響を受けやすくなります。スターキーの補聴器はサーフェスナノシールドという独自の撥水撥油コーティングのおかげで耐久性がありますが、これからご紹介する5つのヒントを心に留めておくことで、気温が上昇しても、補聴器の性能を長持ちさせることができます。

 

 

Read More

タバコは難聴のリスクを増加させます

Topics: 難聴と健康

禁煙が必要な理由がわからないって?本当は、わかっていますよね。もしわからないということであれば、2018年3月コンシューマーレポートから今回はつ記事を取り上げてみましょう。

Read More

【耳垢への対処】するべきこととしてはいけないこと

Topics: 難聴と健康

耳垢 は、外耳道に作られた灰色、オレンジ色または黄色をした物質です。 耳垢は細菌、 ほこり、異物、微生物などから耳をきれいにしそして保護する役割を持っています。 通常、耳垢は自然に外耳道から外へ出ていきます。 しかし、耳垢がたまってしまった場合は、それを除去する必要があります。 耳垢に対して私達がしてもよいことと、してはいけないことを確認してみましょう!

 

 

 

Read More

集音器のほうが安いのに、なぜ補聴器が必要なの?

Topics: 難聴と健康

補聴器は高価であると考えられていて、一部の人は集音器と呼ばれる安価な代替品を探すことがあります。集音器にはだいたい2000円から数万円の費用がかかることになりますが、それらは本当に「良い」選択でしょうか?今回はこれについて説明しましょう。

Read More

きこえについて子供と話し合おう

Topics: 難聴と健康

今週の日曜日は、こどもの日ですね。

 

あなたは、ご自身の子供と「きこえ」や「難聴」、「補聴器」について一緒に考える時間を作ったことはありますか?

 

そこで、今回は米国本社のとある方が子供時代に経験したエピソードをご紹介します。

 

 

 

 

Read More

ジムではビートを上げても音量は上げないで!

Topics: 難聴と健康

今年は健康になるという目標を立てましたか?週に数回ジムか運動クラスに行きますか?目標を設定し、それ向けて努力するのはすばらしいことですね!

 

Read More

難聴によるコミュニケーションからの疎外

Topics: 難聴と健康

難聴を持つ人々、そしてその大切な人たちは、しばしば私たちと多くの難聴の悲しみを共有します。 最もよくあるのが、疎外感です。会話、活動、あるいは人の集まりからのけ者にされたと感じます。すべてはコミュニケーションが非常に難しいからです。 

 

 

Read More