Hear Better.Live Better.BLOG

スターキーから補聴器・難聴について生活に活かせる情報をお届けします。

Hear Better. Live Better.ブログを公開中!! 配信登録はこちらをクリック!

トピック

補聴器と旅する時のヒント

休暇にリゾートへ行ったり、年末年始に友人や親戚に会ったり、荷物を載せて友達と自動車旅行なんかも。旅って楽しいですよね。でも補聴器を着けている人や難聴のある人には大変な場面もあります。

 

補聴器を付けて旅行に行くヒントjpg

 

ここでは休暇を楽しむために心にとめておきたいコツを紹介します。

 

電池は多めに:  突然電池が切れてどうにもならなくなること、ありますね。電池を多めに荷物に詰めておけば、そのうち不良品がいくつかあったとしても電池切れの心配がありません。おすすめは、旅行の日程+1週間分です。電池を長持ちさせる正しい扱い方も確認しておきましょう。

 

 

点検・クリーニングしておく: 長旅であったり、 きこえの専門家の助けが得られない所に行く場合には、事前に補聴器販売店で、補聴器の点検・調整・クリーニングを検討してみましょう。

 

毎日拭いて、乾かす: 旅行中でも補聴器を毎日手入れすることを忘れないようにしましょう。汗、湿気、耳垢のせいで補聴器がきちんと動作しなくなることがあります。

 

持ち物リストに書き出しておく: 補聴器にはいろいろと付属品があります。電池、乾燥ケース、収納ケース、ワックスガード、清掃ケア用品、リモコンなど…。旅行の準備をするときには、持って行かなくてはいけないものを持ち物リストに書き出す時間を取ってください。そのリストを確認しながら荷造りをして、忘れ物がないようにしましょう。

 

前もって考えておく: 旅行の計画を立てる際には、旅の途中で誰とやり取りをする可能性があるか、どうやって目的地に行くのが良いか、事前に考えておくようにします。例えば飛行機に乗るのであれば、搭乗便に関する変更案内などはメールで受け取るよう設定しておくのがおすすめです。移動途中、目的地、帰宅途中のそれぞれでどんなサービスや手伝いが必要になるか調べておき、必要な場合にはお願いしましょう。きちんと準備しておけば心配事は少なくなりますよ。

 

この年末年始に遠方へおでかけされる方がいらっしゃいましたら、ぜひ実践してみてくださいね。

 

今年もスターキーHear Better. Live Better.ブログを読んでくださりありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

スターキー製品のカタログはこちら

 

トピック: 難聴と健康