Hear Better.Live Better.BLOG

スターキーから補聴器・難聴について生活に活かせる情報をお届けします。

Hear Better. Live Better.ブログを公開中!! 配信登録はこちらをクリック!

トピック

良いコミュニケーションがすばらしい人間関係の鍵

コミュニケーションと話をよく聞くことが、成功する人間関係の礎であるというのは十分に立証されている事実です。コミュニケーションが何かしらの形で妨げられると、欲求不満、不安、孤立感を引き起こすことがあります。

 

よりよいコミュニケーション

 

 

対処しないままでいると、難聴は当然コミュニケーションと聞き取りを妨げることになります。難聴は多くの面で双方に悪影響を与える可能性があります。

 

  • ・難聴者は、排除されている、あるいは他人から非難されていると感じ、社会的な場面や対話が必要な状況から自らの意思で身を引くことがあります。
  •  
    ・愛する人/友人/同僚は、自分の話を聞いてもらえていないと感じるかもしれません。何度も同じことを繰り返さなければならなかったり、大音量のテレビに対処しないといけないことに不満を感じるかもしれません。コミュニケーションがうまくいかない事で業務プロジェクトや他の仕事に悪影響があることを心配するかもしれません。そしてもちろん、彼らは治療をしていない難聴の人を心配しているのです。 

 

コミュニケーションや聞き取りが物理的に妨げられないようにするには、難聴を治療することです。昨年のWebMDの調査(YouTubeに飛びます: 英語でもその効果が確認されています。

 

自分の人間関係に難聴影響しているのかよくわからない、という人もいるでしょう。

 

下記の動画は「難聴の10のサイン」についてのアニメです。

 

 

 

 

 

 

ご自身やご家族に、当てはまることがあったら、お近くの耳鼻科や補聴器販売店で相談されてみてくださいね。

 

 

検索ページへ

スターキー取扱店の検索はこちら

 

Topics: 難聴と健康