Hear Better.Live Better.BLOG

スターキーから補聴器・難聴について生活に活かせる情報をお届けします。

Hear Better. Live Better.ブログを公開中!! 配信登録はこちらをクリック!

トピック

スマートフォンに接続された補聴器でできるコト

総務省の令和元年度 情報通信白書によりますと、個人におけるスマホの保有率は64.7%とのことです。

 

最近、補聴器もスマホと接続できることは当たり前のようになってきました。

 

そこで今回は、スマホと補聴器をペアリング(接続)すると、どのようなことができるのかご紹介します。

 

10-things-smartphone

 

  1. iPhoneなどのApple製品に補聴器を接続するとApple Hearing Controlsを使用して、補聴器の音量を調整したり、メモリーを変更することができます。

  2.  
  3. 紛失した補聴器を見つけることができます
  4. Thriveアプリを使用して、紛失した補聴器を見つけることができます。マップを使用して、補聴器を検索する機能は、補聴器がスマホと最後に接続された場所を示します。また、補聴器とスマホの信号強度を利用して近くに落ちていないかを調べることもできます。
  1. 「Hey Siri(ヘイ シリ)」、「OK Google(オーケー グーグル)」の応答を補聴器で聞くことができます
  2. Apple製品のSiriやAndroid端末のOK Googleなどの音声アシスタントを使用している場合、ペアリングされた補聴器を介して質問したり、応答を聞くことができます。天気予報を知りたいときや、最寄りのコーヒーショップを見つけたいときは、Siriに聞いて、補聴器で答えを聞いてください。

  3. 補聴器が通訳者となってくれます
  4. Livio Edge AI(リビオ エッジ エーアイ)Thriveアプリを使用すると、外国語をあなたの言語に翻訳して、翻訳した内容が音声で補聴器にストリーミングされます。これにより、別の言語を話す人とのコミュニケーションが容易になります。

 

  1. 電子メール、カレンダー、ソーシャルメディアから通知が届くと、補聴器に通知音が再生されます
  2. Thriveアプリ内で、アラートをオンにするだけです。これで、メール、メッセージ、カレンダー通知、ソーシャルメディア(Twitter, Facebookなど)の更新を受信すると、補聴器からお知らせ音が聞こえます。メールやソーシャルメディアからの通知を逃すことはありません。

  3. 声で予定をリマインド設定し、設定した時刻になると補聴器にリマインダーが再生されます 
  4. Livio AI 1600以上の製品ですと、Thriveアプリに予定のリマインダーを設定できます。設定方法はThriveアプリを立ち上げ補聴器の本体をトントンとダブルタップし、「今日の午後6時に散歩に行くことをリマインドして」と言うだけです。そのあと、午後6時なると、補聴器に散歩に行くように促すリマインダーが補聴器に再生されます。
  5.  
  6. 補聴器に音声を直接ストリーミングします 
  7. スマホで映画、ビデオ、テレビを見ることが一般的になりました。補聴器とスマートフォンをペアリングすると、これらの音声は補聴器に直接ストリーミングされます。またスターキーの補聴器だとストリーミングの音質に合わせた特別のメモリー Stream Boost(ストリームブースト)メモリーに切り替わり、快適に視聴することができます。

  8.  
  9. 歩いた歩数、運動時間、長時間ずっと座っていないか?を追跡します(ボディスコア)
  10.  Livio AIには身体の動きを監視できるセンサーが組み込まれており、あなたが歩いた歩数、運動時間、そして、あなたがずっと座ったままでいないか?を追跡してくれます。これらの情報は、Thriveアプリで表示されるので、あなたは自分の身体活動を確認することができます。身体活動の情報を知ることで、よりアクティブなライフスタイルを送るためのモチベーションとなるでしょう。
  11.  
  12. あなたの脳をどれだけ刺激しているのかを追跡します(ブレインスコア)
  13. また、Livio AI1200以上ですと、補聴器を何時間使っているか、補聴器を通して会話やTVの音声を聞いているか、いろんな環境で補聴器を使用しているかの情報を追跡してくれます。これらの情報も、Thriveアプリで表示されるので、補聴器を使用し、外に出て人とコミュニケーションを取ることへのモチベーションとなるでしょう。


  14.  
  15. 高音質のステレオ音楽をペアリングされた補聴器に直接ストリーミングし 、音質をパーソナライズします。
  16. お気に入りのミュージシャン、プレイリスト、音声ストリーミングサービスを聴きたいときはいつでも、補聴器に直接ストリーミングされます。補聴器は、個々の聴力に合わせて調整された、可能な限り最高の音質を提供します。スマートフォンに接続された補聴器は、あなただけの最高のワイヤレスイヤフォンとなるでしょう。

総合カタログをダウンロードする

 

Topics: 補聴器