Hear Better.Live Better.BLOG

スターキーから補聴器・難聴について生活に活かせる情報をお届けします。

Hear Better. Live Better.ブログを公開中!! 配信登録はこちらをクリック!

トピック

スマートフォンに接続された補聴器でできるコト

総務省の令和元年度 情報通信白書によりますと、個人におけるスマホの保有率は64.7%とのことです。最近、補聴器もスマホと接続できることは当たり前のようになってきました。

 

今回は、スマホと補聴器をペアリング(接続)すると、どのようなことができるのかご紹介します。

 

10-things-smartphone

 

  1. iPhoneなどのApple製品に補聴器を接続するとApple Hearing Controlsを使用して、補聴器の音量を調整したり、メモリーを変更することができます。

  2.  
  3. 見失った補聴器を見つけることも
  4.  
  5. アプリを使用して、見失った補聴器を見つけることができます。マップを使用して、補聴器を検索する機能は、補聴器がスマホと最後に接続された場所を示します。また、補聴器とスマホの信号強度を利用して近くに落ちていないかを調べることもできます。

 

 

 

  1.  
  2. 「Hey Siri(ヘイ シリ)」、「OK Google(オーケー グーグル)」補聴器で聞く
  3.  
  4. Apple製品のSiriやAndroid端末のOK Googleなどの音声アシスタントを使用する場合、ペアリングされた補聴器を介して質問したり、応答を聞くことができます。天気予報を知りたいときや、最寄りのコンビニを見つけたいときに有効です。

  5.  
  6. Thriveアシスタント画面
  7.  
  8. 補聴器が通訳者に
  9.  
  10. アプリを使用すると、外国語を翻訳して、音声で補聴器にストリーミングされます。
  11. 別の言語を話す人ともコミュニケーションがカンタンになります。

 

  1. 通知が届くと、補聴器が読み上げてくれる
  2.  
  3. 設定から通知をオンにすると、メール、メッセージ、カレンダー、ソーシャルメディア(Twitter, Facebookなど)などの更新を受信すると、補聴器からお知らせ。スマホ画面を見ることなくメールやソーシャルメディアからの通知を確認できます。

  4.  
  5. 声で予定をリマインド、設定した時刻になると補聴器からお知らせ
  6.  
  7. アプリから予定のリマインダーを設定できます。アプリを立ち上げ補聴器をトントンとダブルタップもしくは、アプリ画面上の右上?マークをタップ。
  8. その後、「今日の午後6時 散歩 リマインドして」と言うだけです。
  9. 午後6時になれば、補聴器に散歩に行くように促すリマインダーが再生されます。
  10. 一度だけでない忘れがちな反復する予定(薬を飲むなど)を設定すると便利です。
  11.  
  12. 補聴器に音声を直接ストリーミング
  13.  
  14. スマホで映画、ビデオ、テレビを見ることが一般的になりました。補聴器とスマートフォンをペアリングすると、音声は補聴器に直接ストリーミングされます。スターキー補聴器はストリーミングの音質に合わせた特別のメモリー Stream Boost(ストリームブースト)に切り替わり、快適に視聴することができます。

  15.  
  16. 歩数、運動時間、長時間ずっと座っていないか?を追跡(身体の健康スコア)
  17.  
  18. スターキー補聴器には身体の動きをモニタリングできるセンサーが組み込まれていて、歩数、運動時間、そして、あなたがずっと座ったままでいないか?を追跡してくれます。これらの情報は、アプリで常に表示されるので、自分の身体活動を確認することができます。身体活動の情報を知ることで、よりアクティブなライフスタイルを送るためのモチベーションになるはずです。

IMG_7371


  1. 脳をどれだけ刺激しているのか追跡(脳の健康スコア)
  2.  
  3. また、補聴器を何時間使っているか、補聴器を通して会話やTVの音声を聞いているか、いろんな環境で補聴器を使用しているかの情報を追跡してくれます。これらの情報も、アプリに表示されるので、補聴器を使用し、外に出て人とコミュニケーションを取ることへのモチベーションとなるはずです
  4. IMG_7372

  5.  
  6. 高音質のステレオサウンドを補聴器に直接ストリーミングして音質をパーソナライズ
  7.  
  8. お気に入りのミュージシャン、プレイリスト、音声ストリーミングサービスを聴きたいときはいつでも、補聴器に直接ストリーミングされます。補聴器は、個々の聴力に合わせて調整された、可能な限り最高の音質を提供します。スマートフォンに接続された補聴器は、あなただけの最高のワイヤレスイヤフォンとなるでしょう。 
  9.  

総合カタログをダウンロードする

 

 

トピック: 補聴器, 難聴と健康, ヒアラブル, Livio, Evolv AI