Hear Better.Live Better.BLOG

スターキーから補聴器・難聴について生活に活かせる情報をお届けします。

Hear Better. Live Better.ブログを公開中!! 配信登録はこちらをクリック!

トピック

あなたの耳にご注目! 補聴器はフィットネス効果を測る最適な場所です

健康状態やフィットネスの効果を計測するガジェット(ちょっと便利なデジタル小物)は、私たちのデジタルライフではもはや当たり前になってきています。健康を維持し、長生きするための努力をしようと考える時、このような身体に装着できるガジェットの計測値を見ながら、毎日の運動の目標をどのように達成しているか確認することは、健康とウェルネスへの入り口として有効な手段です。


Ear-fitness-tracker

手首に装着できるフィットネストラッカーは

実は、常に正確であるとは限りません

 

残念ながら、多くの市販のフィットネストラッカーは、その多くが不正確なものです。

 

スタンフォード大学医学部心臓血管科は、手首に着用するフィットネストラッカーを調査したところ、心拍数と歩数に関するエネルギー消費量を正確に追跡する上で、その数値のほとんどが信頼できないことがわかりました1

 

彼らがテストした、今や誰もが知っている著名なデバイスの数々は、どれも20%以下のエラー率を下回る正確性を示すことができなかったのです。

 

wrist-tracker



  • あなたの健康を追跡するためのより良い場所は

  • あなたの耳の中です

  •  

    長い間、科学者たちは耳が身体の動きを追跡し、健康状態を監視するためのより信頼できる場所であると信じてきました。2015年、Outside誌は次のように書いています。


    「手首は機敏に動く筋肉と腱でいっぱいですが、耳はすべて軟骨でできており、身体の中でも大きく動かない部分です。また、耳の中は暗い上、動脈は皮膚の表面近くにあります。センサーを耳に当てれば、その信号は手首の約100倍正確になります。」2

    そしてMIT Technology Reviewはこれと同様なことを、2014年に書いていました。
  •  
  • 「身体の信号を測定する場所を選択する場合、耳と背中の2か所が最善だろう。」3

 

 

Livio AIは3Dモーションセンサーを備えた

世界初の補聴器です

スターキーのエンジニアは、耳がこの健康モニタリングに最適な場所であることを、身体と脳の健康の追跡(ヘルストラッカーとして)に役立つ世界初の補聴器Livio AI(リビオエーアイ)に取り組み始めたときにすでに知っていました。

これは、耳がより安定した部分であり、身体の他の部分の動きと一致しているためです。一方、手首には、歩数測定に関係のない余分な動きを捉えてしまうことが多くあります。

 

これは歩数測定計算の間違いにつながり、数値の変動性が高くなってしまう原因です。

また、補聴器は基本的に一日中装用していることが多く、より長く確実に装用される可能性が高いものです。日常で補聴器を置き忘れることは補聴器との生活に慣れた方であればほとんどありません。こうして手首やポケットに装着するフィットネストラッカーと比べ、LivioAIは、電池切れや着け忘れによって起こる歩数の測り間違いは必然的に少なくなります。

 


Livio AIで積極的に健康を管理する

3Dモーションセンサー(加速度センサーとジャイロセンサー)とAI(人工知能)を内蔵した最初の補聴器として、Livio AIは補聴器としての素晴らしいサウンドクオリティを提供するだけでなく、Thrive(スライブ)アプリとともに、歩数のような身体の動きを確実に監視し、補聴器の日常的な使用、社会的なコミュニケーションの頻度、積極的に聞いている時間など、脳の健康のための時間などとともに、正確性の高い行動測定ができます。

Livio AIを使用すると、聴覚、健康、生活の質を簡単に管理できるようになります。

 

2019年、著名なTIME誌のベスト発明品に選ばれたのも当然ですね!

 

Livio AI補聴器の詳細について、または実際に試してみるためには、

ここをクリックしてください。

 
最新のLivioシリーズカタログは下記ボタンよりダウンロードできます。
ダウンロード
 
出典元:
1 Shcherbina et.al. JPM, 2017

 

Topics: 難聴と健康, Livio AI