Hear Better.Live Better.BLOG

スターキーから補聴器・難聴について生活に活かせる情報をお届けします。

Hear Better. Live Better.ブログを公開中!! 配信登録はこちらをクリック!

トピック

補聴器の両耳装用が望ましい理由

ちょっと試してみていただいていいですか?

 

片方の目を手で覆い、周りを見回します。視界の明瞭度、奥行き感、空間認識がどのように影響を受けるかに注意してください。

 

私たちの耳にも同じことが起きています。

 

私たちが両目を使うことで良く見えるのと同じように、2つの耳が連携して良く聞こえるようになっているのです。難聴が主に片方の耳だけにある場合でも、両耳に補聴器を着けることが通常推奨されるのはこうした理由からです。

 補聴器の両耳装用

 

補聴器の両耳装用はとても効果的です

補聴器の両耳装用が効果的な理由を見ていきましょう。

 

 

音声理解

聞く対象を選択するのが簡単になり、会話に集中しやすくなります。

 

 

音の方向感

音がどこから来ているかをより確実に判別できます。これは、社交の場や賑やかな通りで役立ちます。

 

音の区別

1つの補聴器では、さまざまなノイズや単語が同じように聞こえる傾向があり、聞きたい声を区別するのが難しくなります。

 

音質

ステレオがラジオよりも優れているように、2つの補聴器は音質を向上させ、聞き取りを改善します。

 

脳への刺激

脳は両耳から等しい入力音を得ることを好む傾向があります。

それによって聴覚損失の辛さを軽減することができます。

 

楽に聞けること

各耳に合わせてプログラムされた補聴器を両耳装用することで、片耳だけの場合よりも疲れにくく、緊張が少なく、満足感を得られることが多いのです。

 

ギリシャの哲学者エピクテトスは、次のように述べています。

 

「私たちには2つの耳と1つの口があるので、話すことの2倍、聞くことができる」

 

補聴器が西暦75年頃にあったとしたら、彼は間違いなく、両耳が常に最高の状態で聞こえるようにすることを勧めていたでしょう。

 

聴力測定を受けるには、測定できる地域の耳鼻科専門医を見つけましょう。またお近くのスターキー補聴器取扱店では補聴器調整のための聴力測定を随時行っています。見つけるためには、ここに郵便番号を入力することで見つけることができます。

 

スターキーのLivio(リビオ)補聴器を実際に見て、聞いてみるためには一度スターキーへお問い合わせいただくとスムーズかもしれません。

 

トピック: 補聴器ユーザー, はじめての補聴器