Hear Better.Live Better.BLOG

スターキーから補聴器・難聴について生活に活かせる情報をお届けします。

Hear Better. Live Better.ブログを公開中!! 配信登録はこちらをクリック!

トピック

難聴は対処できる症状です

加齢性難聴は85歳以上の4/5に影響しています。

 

もしあなたが85歳くらいでこのブログを読んでいれば、"うん、そうだね "とうなずくかもしれません。

 

加齢性難聴は85歳以上の4/5に影響 (アメリカの80歳以上の人口は今後40年で倍増)

 

アメリカ国立老化研究所によれば、年をとるにつれて難聴になってしまう確率が高まることを考えると、この事実は理にかなっています。

しかし、米国の80歳以上の高齢者は今後数年で倍増してはいきますが、

聴覚テクノロジーは進化し続けているという明るい兆しも見えてきています。

現在の補聴器は、聴こえを改善し、多くの機能を追加することで生活をシンプルにする聴覚イノベーションの完璧な実例です。

 

つまり、もう難聴は「人生の一部」として受け入れて前に進むしかないものではありません。

なぜそうなるのでしょうか?

きこえは人生を経験し、最大限に楽しむための大きな要素です。

 

鳥のさえずりや風に散る木の葉、日常の音がない世界を想像してみてください。

あるいは、孫が生まれた時の最初の言葉や、必要なときにいつも元気づけてくれる音楽。もちろん、周囲の人の声を聞き、会話を続ける能力にも値段はつけられません。

未治療の難聴がもたらす影響は、想像以上に深刻なものです。

そのいくつかを見てみましょう。

 

加齢性難聴の未治療がもたらすリスク

 

加齢による難聴を放置しておくと、以下のような影響が出る可能性があります:

語彙力 - 高い周波数情報が失われていくと、様々な音や文字が聴き取りにくくなったり、理解しにくくなったりします。


- 自分の声が小さく聞こえると、それを補うために他の人に大きな声で話したり、大声を出したりすることがあります。


音楽や映画を楽しむ - テレビなどの音量を上げる必要があり、(普通の音量を好む)他の人と一緒にエンターテイメントを楽しむことが難しくなり、騒音性難聴へのリスクも高まります。


騒音下での会話 - レストランやグループでの外出の際、周囲の騒音に圧倒され、会話に集中したり、会話を続けたりすることが難しくなることがあります。


仕事のパフォーマンス - 必須の会議や電話、同僚とのやりとり、重要なアナウンスなどで、コミュニケーションや理解が困難になることがあります。


人間関係 - 家庭での重要な会話や、社交的なイベントでの話の理解に苦労することで、人間関係から遠ざかってしまうことがあります。


認知的健康 - 脳への負担や社会との関わりの減少などが原因として考えられ、難聴が対処されない場合、うつ病認知症につながるリスクがあります。


安全性 - 火災報知器やサイレンなど、重要な警報を聞き取る能力が低下する可能性があります。また、周囲の状況を把握しにくくなるため、転倒の危険性も高まります

 

幸せなシニア女性のイメージ
聴覚の健康を維持することは、老化を防ぐ!?

難聴かどうかわからない場合なら、85歳を迎える前に聴力の健康状態をチェックすることをお勧めします。専門家は、50歳を過ぎたら3年に1度、聴力測定を受けることを勧めています。


難聴が判明し、補聴器を勧められたら、安心してご相談ください。今日の高度な補聴器技術は、あなたの生活に簡単に適応し、どこでもよりよく聞こえるようにしたり、聴力や身体活動をモニタリングしたり、スマートフォンから補聴器をコントロールしたりと、様々なことができます。

そして、この進化は今後もさらに進化していきます。

 

もし、あなたが何とかしたいとお考えならお手伝いします。ここに郵便番号を入力するだけで、補聴器技術を紹介、試聴可能なお近くの補聴器専門店リストを表示します。(補聴器の試聴には費用がかかる場合があります。)補聴器がどのように役立つのか、ご自身の耳で確かめてみませんか?

 

すぐにお店に行けない場合は、オンラインで5分で終わる聞こえのチェックをしてみましょう。

 

またご自身の耳の状態について相談できる方がいない場合、日本耳鼻咽喉科学会が掲載している全国の補聴器相談医リストを確認してみてください。

 

本ブログ記事はアメリカ本社所属のオージオロジストが執筆したものを日本市場向けにアレンジしたものです。

 

トピック: 難聴と健康, 体験談, はじめての補聴器