Hear Better.Live Better.BLOG

スターキーから補聴器・難聴について生活に活かせる情報をお届けします。

Hear Better. Live Better.ブログを公開中!! 配信登録はこちらをクリック!

トピック

より良いきこえで健康的に歳を重ねること

コロンビア大学アービング・メディカル・センターによると、

加齢がもたらすメリットには、自分自身や他人をより受け入れられるようになること、人生経験から得られる知恵、他者とのつながりをより強く求めるようになることだそうです。


Hear Better Age Better Blog-Header
あなたにとって、歳を重ねることのプラス面は何ですか?

今まとめるのがちょっと大変でも、大丈夫。心身の健康を維持するために積極的に行動することで、将来の幸せを選択する機会を描きましょう。

何から始めればいいかは、あなたが思っているほど難しいことではありません。

あなたの健康を大きくサポートする一つの重要な決断があります:

それは、定期的に聴力測定を受けて、難聴があれば対処することです。

より良いきこえは、様々な理由から、より良い歳を重ねることをサポートします:


1. より良いきこえは、社会的な生活をサポート

年齢を重ねても社交的でいることは大切でしょうか?とても重要です。

米国国立老齢研究所によると、社会的孤立や孤独は、高血圧心臓病うつ病認知機能の低下、その他の健康問題につながるという研究結果が出ています。

補聴器でよりクリアに聴くことができれば、人とのつながりを保つための最大の味方となります。会話に参加したり、他の人と計画を立てたり、レストランや家族の集まりに行ったりすることができます。

また、社会的な人間関係を楽しんでいる人ほど長生きする可能性が高いという事実を考えると、補聴器を装用しない手はないでしょう。


2. より良くきこえると、頭が冴えてくる

新しいスキルを身につけたり、趣味を追求したり、社会的なつながりを維持することは、年をとっても脳を鋭敏に保ち、人生を楽しむための方法の一部です。しかし、難聴になると、脳は聴覚処理のために多くのエネルギーを費やし、思考や記憶に費やすエネルギーが減少してしまいます。

認知症の予防、介入、ケアに関するランセット委員会(Lancet Commission on Dementia Prevention, Intervention and Care)によると、難聴は認知症の最大の修正可能な危険因子であることをご存知ですか?さらに朗報です。難聴は補聴器のような対処によって管理可能であり、修正可能なのです。

高齢男性とその妻が有酸素運動をしている画


3. 聴力が向上すると、身体活動を維持しやすくなる

運動やガーデニングなど、体を動かすことは大きなメリットがあることは周知の事実です。運動は、潜在的な健康障害を予防したり、遅らせたりするだけでなく、筋肉を強化することで、自律的な活動を維持できるようになります。

より良いきこえは、運動中の安全を守るサポートをします。補聴器を通して、私たちは周囲の状況をよりよく認識し、バランスや歩行をサポートすることができます。

さらに、聴力が向上することで、難聴の人に比べて事故によるケガの可能性が2倍低くなり転倒の可能性が3倍低くなるという研究結果もあります。

さらに、スターキーの補聴器は、あなた専用のフィットネストラッカーとして、アクティブな生活をサポートします。アプリと接続することで、歩数のカウント、運動量や運動量のモニター、目標の設定などができるようになります。

4. より良いきこえは、注意力と自立心の維持に役立ちます

よく聞こえるということは、外出先で(一人でも、他の人と一緒でも)自信と安全を感じる上で大きな役割を果たします。第一に、聴力が向上すると空間認識能力が高まり、危険を知らせる音(車のクラクションや煙探知機など)を聞き分け、反応できるようになります。

また、補聴器を使って難聴に対処することで、自分が聞いたことを「翻訳」してくれたり、明確にしてくれたりする他の人に頼ることが少なくなります。


5. 聞こえが良くなると、喜びが増します

音ほど人生を彩るものはありません。孫の学芸会での初めての(そしておそらく唯一の)セリフや、卒業式の舞台で名前を呼ばれるときなど、その瞬間をより大きく感じさせてくれます。小鳥のさえずりや打ち寄せる波といった小さな出来事でさえも、音は「ただ在る」ことを与えてくれます。幸せが身の回りにあることに気づくことも容易になります。

結論: 難聴を対処することは、将来の健康とあなたの幸せを選択することなのです。

聴力測定は簡単

聴覚の専門家による聴力測定を受けてみましょう。
聴力測定は痛みはありません。難聴であることが判明した場合は、同じ聴覚ケアの専門家が難聴を評価し、測定し、選択肢を相談することができます。

 

あなたの聴力の状態を専門家に尋ねてみましょう

専門家は、50歳を過ぎたら3年に1度、聴力測定を受けることを勧めています。


難聴が判明し、補聴器を勧められたら、安心してご相談ください。今日の高度な補聴器技術は、あなたの生活に簡単に適応し、どこでもよりよく聞こえるようにしたり、聴力や身体活動をモニタリングしたり、スマートフォンから補聴器をコントロールしたりと、様々なことができます。

そして、今後もさらに進化していきます。

 

もし、あなたが何とかしたいとお考えならお手伝いします。ここに郵便番号を入力するだけで、補聴器技術を紹介、試聴可能なお近くの補聴器専門店リストを表示します。(補聴器の試聴には費用がかかる場合があります。)補聴器がどのように役立つのか、ご自身の耳で確かめてみませんか?

 

すぐにお店に行けない場合は、オンラインで5分で終わる聞こえのチェックをしてみましょう。

 

またご自身の耳の状態について相談できる方がいない場合、日本耳鼻咽喉科学会が掲載している全国の補聴器相談医リストを確認してみてください。

 

本ブログ記事はアメリカ本社所属のオージオロジストが執筆したものを日本市場向けにアレンジしたものです。

 

トピック: 難聴と健康, はじめての補聴器