補聴器を装用することで、大切なことを聞き逃すことが減らせると、人生が大きく変わるのはご存じですね。さらに、最近新たな研究結果が発表されました。
Lancet Healthy Longevity Journal に掲載された新しい研究によると、補聴器は寿命を約25%延ばす可能性があることが明らかになりました。
この研究では「長生きする」とされていますが、もう少し詳細を知りたくはありませんか?
定期的な補聴器装用による長寿効果を調べた研究
この研究は、補聴器の装用が長生きの可能性を高めるかどうかの調査を目的として、南カリフォルニア大学ケック医学部の耳鼻咽喉科医ジャネット・チョイ博士が主導しました。
研究チームは、20歳以上の成人10,000人以上の聴力評価を調査し、約1,900人の難聴者を特定しました。この1,900人のうち、補聴器を常用している人、補聴器は持っているが常用していない人、まったく持っていない人がいました。
結果: 補聴器を定期的に装用している人は、補聴器を定期的に、あるいは全く装用していない人に比べ、早期死亡のリスクが25%近く減少しました。
補聴器が健康全般に役立つことがますます明らかに
補聴器が寿命に良い影響を与えるという心強い発見は、難聴に対処することが私たちの健康全般に有益であることを示す多くの発見の中でも最新のものです。
いくつか挙げてみましょう:
補聴器は脳の健康に役立つ: 補聴器は認知機能低下のリスクを軽減することが研究で証明されています。さらに、認知症の予防、介入、ケアに関するランセット委員会は、認知症を予防するために発見された改善可能な危険因子の第1位に難聴を挙げています。
補聴器はうつ病のリスク軽減とも関連:補聴器によるコミュニケーション補助が、孤独や社会的孤立と闘う上でいかに重要であるかを考えれば、これらの結果は驚くべきことではありません。
また、補聴器を定期的に装用することで、転倒のリスクや病院を受診する回数が減少することも報告されています。
他にも有益なことはいくつもあります。
より良い聞こえがもたらす健康への恩恵
聴力検査や難聴への対処をお考えですか?
難聴を治療することで、よりよく聞こえるようになり、より長生きできる可能性があります。
聴力検査は、専門家に予約を取るだけで簡単に受けることができます。もし、補聴器をお持ちでない場合は、ここに郵便番号を入力するだけで、補聴器技術を紹介、試聴可能なお近くの補聴器専門店リストを表示します。補聴器がどのように役立つのか、ご自身の耳で確かめてみませんか?
すぐにお店に行けない場合は、オンラインで5分で終わる聞こえのチェックをしてみましょう。
またご自身の耳の状態について相談できる方がいない場合、日本耳鼻咽喉科頭頸部外科学会が掲載している全国の補聴器相談医リストを確認してみてください。
本ブログ記事はアメリカ本社所属のオージオロジストが執筆したものを日本市場向けにアレンジしたものです。