Hear Better.Live Better.BLOG

スターキーから補聴器・難聴について生活に活かせる情報をお届けします。

Hear Better. Live Better.ブログを公開中!! 配信登録はこちらをクリック!

トピック

騒音下での会話の理解

外食の際、その食事が有意義だったかどうかは様々な理由により左右されます。

 

ウェイターに通されたテーブルが窮屈だったり、ウェイターの態度が悪かったり、温かいはずの料理が冷めた状態で運ばれてきたとしたら、あなたならどうしますか?

 

レストランにクレームを言って変更のお願いをする方も多いかもしれません。

 

レストランはそんなあなたの要望のほとんどに応えることはできると思いますが、

応えることが難しいものがあります。それは「騒音」です。
騒音はどのような場所にも存在しますが、特にレストランでは騒音が大きく感じるようです。

 

レストランでの騒音は、多くの客が各テーブルで話している会話、厨房から聞こえる食器の音、鍋やフライパンを洗う音、店内に流れるBGMなどで構成されています。もし、小規模なレストランだったり、店内のインテリアが硬い材質(タイルやフローリングなど)で設計されていたりすると、騒音はより大きく感じます。

 

耳に不自由がなくても、騒々しいレストランはイライラして食事を楽しめない人がいます。

でも、これが難聴だと健聴者と同じ状況であっても、音の感じ方はさらに悪くなってしまうのです。

 

Causes-Zagat-Restaurant-Survey.jpg

 

・2014年のザガット・サーベイによると、レストランでの不満・クレームの多くは騒音に関することが最も多いとされました。(情報元:USA Today

 

 

 

難聴者にとって、レストランは最も聞き取りの難しい環境の一つ

 

レストランに来ている他の大勢の客の声や音が貴方の食事の相手の声を聞こえ難くしても、静かにして欲しいと頼むことはできませんよね。幸いにも、現在は最新の聴覚テクノロジーにより、補聴器が騒音を抑制し、会話に集中し易くしてくれます。

 

スターキーの新しい補聴器、ライフデザイン補聴器Museスマートワイヤレス補聴器Halo2は、厳格に試験された環境検出システムを搭載しています。つまり、騒音と会話音との区別を明確に検知する能力に非常に長けているということ(環境判別精度が90%以上を達成)です。

補聴器が周りの騒音を抑制して、食事の相手の話し声を増幅します。

 

もし、HaloやHalo2をお持ちならば、どのレストランに行こうともサウンドスペース機能を利用してお好み調整のメモリーを作成することも可能です。頻繁に訪れるレストランであれば、ジオタグ設定により、レストランに足を踏み入れた時にはもう、補聴器が自動的にレストランに合わせた設定に切り替わります。

 

騒音は不快感やイライラを与えるものです。

しかし、現在の補聴器は、あなたがどこにいても、会話を楽しいものにしてくれます。

 

 

 

トピック: 補聴器