Hear Better.Live Better.BLOG

スターキーから補聴器・難聴について生活に活かせる情報をお届けします。

Hear Better. Live Better.ブログを公開中!! 配信登録はこちらをクリック!

トピック

きこえを結ぶ(2019年スペシャルオリンピックス夏季世界大会inアブダビ)

Posted by Airi Nishikawa on 19/10/04 15:00

ラグビーワールドカップが盛り上がっていますね。ところで、皆さんは、今年の3月にアラブ首長国連邦(UAE)のアブダビでスペシャルオリンピックスが行われていたのはご存知ですか?

 

スペシャルオリンピックス1

 

 

Q.スペシャルオリンピックスとは?

 

1968年、故ケネディ大統領の妹"ユニス・シュライバー"は、当時スポーツを楽しむ機会が少なかった知的障害のある人たちにスポーツを通じ社会参加を応援する「スペシャルオリンピックス」を設立。

 

"ユニス"は活動を通じ、知的障害のある人たちの可能性を実現し、彼らに対する社会の否定的な固定観念や差別的態度を変えるため、その生涯を捧げました。彼女が生涯貫いた信念は、50年たった今も確実に社会を変える動きとして世界に広がっています。※スペシャルオリンピックス(英語: Special Olympics、略称:SO

 

引用:Special Olympics Nippon

 

 

スターキーきこえの財団が参加!

 

今回のスペシャルオリンピックスでは、アスリート、スポンサー、ボランティアなど7,000名以上が参加しました。スターキーきこえの財団は、ヘルシー・アスリート・プログラムのパートナーとして、きこえのサービスを67か国260名のアスリートに提供しました。

 

 

スペシャルオリンピックスによって設立されたヘルシー・アスリート・プログラムは、競技に関連した無料の健康診断、その他のサービスを提供することにより、各アスリートの競技能力だけでなく、日常生活の向上を促進させるために設立されました。このプログラムは、アスリートが必要としているケアを自国で受けることができない、あるいは簡単に専門家と会うことができないといった問題の解消を目的としています。

 

スペシャルオリンピックス4

 

 

 

きこえでアスリートをサポート!

 

スペシャルオリンピックス期間中、きこえのサポートメンバー達は世界中の素晴らしいアスリートたちに出会いました。きこえのサポートメンバー達は、ただ、きこえのケアを提供するだけでなく、装用者が補聴器の操作が上手くいかなかったり、不快感を感じたりする場合は、大会期間中すぐにフォローアップケアを提供しました。

 

スペシャルオリンピックス5

 

 

 

きこえのサポートメンバー達は、スターキーのやり方で、アスリートを応援しました。それは、補聴器でアスリートのきこえのパフォーマンスを向上させることです。きこえのケアを受け、補聴器を装用したアスリートたちは、周囲の音とより結び付けられたことにより、競技のパフォーマンスが向上し、その瞬間をきこえのサポートメンバー達は直接目の当たりにしました。そこには、数え切れないほどの感動の瞬間があったと言います。

 

スペシャルオリンピックス2

 

世界中の何百人ものアスリートをサポートすることは本当に夢のようなひと時だったとのことです。また、きこえのサポートメンバーたちは、国際組織の一員として、世界的な集まりであるスペシャルオリンピックスに参加できたこと、そして、何より世界中のきこえに不自由をしているアスリートたちに前向きなサポートが出来たことを誇りに思っているとのことです。

 

スターキージャパンでは、皆様からの補聴器の寄付を受付けております!

 

もし、この記事を読まれておられる方の中に、使わなくなった補聴器や処分に困っている補聴器がありましたら、お近くのスターキー補聴器取扱店、またはスターキージャパンにお送りください。

 

補聴器の寄付方法

 

1.お近くのスターキー取扱店に届けていただく場合

 

https://www.starkeyjp.com/shop/search

 

上記URLにてスターキー取扱店を検索することができます。お店にて「スターキーきこえの財団に補聴器を寄付したい」旨をお伝えください。

 

スターキージャパンにお送りしていただく場合

 

〒222-0003

神奈川県横浜市港北区新横浜 2-6-23 3F 

スターキージャパン株式会社「補聴器の寄付」

 

宛てにてお送りください。(恐れ入りますが、送料はご負担くださいますようお願い致します。)

 

 

 

壊れてしまった補聴器でも構いません。スターキーの補聴器でなくても構いません。

遠く離れた国に暮らす、きこえに不自由をしている人たちに、きこえのプレゼントを贈りませんか?

 

 

 

スペシャルオリンピックス3

 

 

 

スターキーのチャリティ活動について

 

<スターキーきこえの財団についての記事はこちら>

 

スターキーきこえの財団とは?

 

 

Topics: きこえの財団