Hear Better.Live Better.BLOG

スターキーから補聴器・難聴について生活に活かせる情報をお届けします。

Hear Better. Live Better.ブログを公開中!! 配信登録はこちらをクリック!

トピック

耳垢は難聴の原因になる?

最近は誰もが耳垢を話題にしてるようです…。

 

耳垢が人気のトピックになっているようなので、)ソーシャルメディアでは耳垢のクリーニング動画が流行)。

 

そこで今がこのよくある質問に答える良い機会だと思いました。


耳あかのケア

耳垢は難聴を引き起こす危険があるのでしょうか?多くのことが難聴を引き起こす危険があります。

 

騒音暴露、加齢、特定の薬物、そして、過剰な耳垢です。しかし、耳垢だけが難聴の唯一の原因になることは滅多にありません。実際、聴覚医療専門家を訪れる人の中で、文字通りの耳垢の嵌入(「過剰な耳垢」の臨床的用語)による難聴者は非常に稀です。

 

 

 

耳垢で耳が完全に塞がることは稀です

 

音波が鼓膜に到達するために外耳道の小さな開口部を必要とするだけです。したがって、相当量の耳垢があっても、気付くほどの難聴を引き起こすことはありません。

 

それよりも、外耳道が耳垢で完全に詰まっていて、耳垢の嵌入が難聴を引き起こすほど深刻な場合は、難聴よりも前に、めまい、閉塞感(耳が詰まった感じ)、かゆみや痛み、耳鳴りなどの、他の症状が現れます。

 

耳垢の完全な嵌入は滅多に起こりません。仮に起きたとしても、他の異常な兆候なしに起こることはまずありません。

 

 

耳垢で完全に耳が塞がることが稀な理由

 

耳垢の嵌入が頻繁に起こらない大きな理由は、耳自体が持つ浄化作用です。仮に耳垢が放置されても、この働きが耳垢が完全に詰まるまで蓄積するのを防いでいます。

 

しかし多くの事と同様で、絶対にないとは言いきれません。確かに、耳垢による耳道の塞がりを引き起こす危険はあります。たとえば、綿棒を誤った使用方法で使用する場合、高齢や外耳道が狭いか形状が異常である場合、または不適切な方法で耳を掃除するなどによってです。

 

多くの場合、それは耳垢を外に出そうとする正常な流れに影響を与えるものです。

 

耳を診るイヤスコープ

 

 

過剰な耳垢の除去は専門家に頼みましょう

耳に違和感を覚える症状がある、あるいは耳垢が沢山あると信じる理由がある場合は、専門医の診察を受けることをお勧めします。多くの医師が過剰な耳垢を取り除くことができます。(耳に物を突っ込んで自分で掃除しようとはしないでください!)

 

聴覚医療専門家に耳をきれいにしてもらうことで難聴が改善されれば、それは素晴らしいことです。

 

もしも問題が解決しない場合は、同じ聴覚専門家が難聴の原因を突き止め、治療を支援することができます。それもあなたにとって素晴らしいニュースになるはずです。

 

 

お近くのスターキー補聴器取扱店では補聴器調整のための聴力測定を随時行っています。見つけるためには、ここに郵便番号を入力することで見つけることができます。

 

スターキーのLivio(リビオ)補聴器を実際に見て、聞いてみるためには一度スターキーへお問い合わせいただくとスムーズかもしれません。

 

トピック: 補聴器ユーザー, 難聴と健康, はじめての補聴器