Hear Better.Live Better.BLOG

スターキーから補聴器・難聴について生活に活かせる情報をお届けします。

Hear Better. Live Better.ブログを公開中!! 配信登録はこちらをクリック!

トピック

健康的な食生活は体重だけでなく、女性の難聴リスクも減らす!?

健康的な食事が、慢性疾患のリスクを減らし脳機能をサポート精神的な健康を増進活動的でいることを助けるなど、健康全般に良いことは周知の事実。

 

Healthy_Diet_and_Hearing_Loss

しかし、栄養価の高い食事がもたらす恩恵は女性の耳にも心地よいものかもしれません:

22年間にわたる71,000人の女性看護師を対象とした研究によると、健康的な食事を摂る女性は、難聴のリスクを30%減らす可能性があります。

その通り。

 

研究者たちは、4年ごとに女性たちの食事に関する詳細な情報を収集し、健康的な食生活を送る女性たちが、中等度以上の難聴リスクが低くなることを発見しました。彼女たちの食事療法には、地中海食(AMED)と高血圧予防食(DASH)がバランスよく含まれていました。つまり、野菜、果物、豆類、全粒穀物を多く摂り、加工肉、精製された砂糖、アルコール、フルーツジュースを控えたのです。

健康的な食生活が女性の難聴リスクを軽減するように、

聴力の向上はすべての人の健康維持に役立つことを忘れないでください。

サラダを食べる女性
50歳を過ぎたら3年に1度、聴力測定を受けることが理想的です。

難聴とわかったら、補聴器で早期対処するようにしましょう:

メンタルヘルスの改善
聴こえを改善することで、社会的な不安や孤立感を解消し、他の人との交流を深めたり、地域教育クラスへの参加やボランティア活動などの社会的な活動に参加することができます。

身体的な活動の維持
運動やガーデニングなど、より良い聴力は、周囲の状況を把握し、バランスや歩行をサポートすることで、つまずきや転倒のリスクを減らします。

認知症の予防
認知症の予防、介入、ケアに関するランセット委員会(The Lancet Commission on Dementia Prevention, Intervention and Care)の最新の報告書によると、中年期(40~65歳)までに難聴のケアをすることが、認知症の予防や遅延に貢献する可能性があることが明らかになりました。

健康的な食生活の利点のように、聴力向上の利点もたくさんあります。

皆でより良く聞きましょう!

最新の「ヘルシーでおいしい」レシピをググるついでに、聴力測定の予約もしてみてはいかがでしょうか。聴力測定は痛みもなく、予約も簡単です。ここに郵便番号を入力するだけで、補聴器技術を紹介、試聴可能なお近くの補聴器専門店リストを表示します。(補聴器の試聴には費用がかかる場合があります。)

 

すぐにお店に行けない場合は、オンラインで5分で終わる聞こえのチェックをしてみましょう。

 

またご自身の耳の状態について相談できる方がいない場合、日本耳鼻咽喉科学会が掲載している全国の補聴器相談医リストを確認してみてください。

 

 

本ブログ記事はアメリカ本社所属のオージオロジストが執筆したものを日本市場向けにアレンジしたものです。

 

トピック: 難聴と健康