Hear Better.Live Better.BLOG

スターキーから補聴器・難聴について生活に活かせる情報をお届けします。

Hear Better. Live Better.ブログを公開中!! 配信登録はこちらをクリック!

トピック

補聴器の価格について

補聴器が大きな投資であることは疑う余地はありません。

しかし、その見返りにはプライスレスな生活ができる可能性を存分に秘めています。

 

_2016-07-20_16.44.58.png

・ 不安の解消と安全性向上 

・ 孤立感の減少

・ 家族や友人との深い関わり合い

・ 音楽やテレビ鑑賞を最大限楽しめる

・ 自信が持てる

・ コミュニケーションが円滑になる

・ 自立心の向上(他人任せが少なくなる)  

 

補聴器を初めて購入する人が先ず最初に知りたいことは「補聴器は一体いくらぐらいするのか」ということです。

 

簡単に言ってしまえば、メーカーによりますが、一般的にみて「6万円から60万円くらい」というのが答えでしょう。

もう少し正確に答えると、全てのハイテク機器と同様に、実は「あなたがどのような機能を必要としているか次第」なのです。

 

 

 他の電化製品等(テレビ、携帯電話、メガネなど)と同じように、補聴器にも幅広い価格帯が設定されています。スタイルや機能により実にさまざまです。とても小さくて機能がフル装備の補聴器よりも、大きくて必要最小限の機能のものの方が、安い価格になっていることが通常です。

 

騒音抑制、ハウリング抑制、周波数変換(一般的に高音域の音をきこえ易くする技術)、電話・テレビや音楽のストリーミングなどの機能やアクセサリは、日々のきこえを大きく向上させます。しかし、それに比例して補聴器の価格も上がります。

 

また聴覚の問題については、個々で必要性がすべて異なる為、補聴器は一つとして同じものはなく、提供されるサービス面も同じではありません。

 

補聴器とはとても精巧な医療機器※であり、専門家が知識や経験に基づき補聴器をフィッティング(調整)します。そして、なかには訪問相談無償修理保証カウンセリング等の付加価値的なサービス(メーカー及び販売店により異なります)も含まれます。

※補聴器は医療機器のため、消費税がかかりません。

 

 

◆補聴器購入補助について

 

現在、補聴器は健康保険や生命保険の対象ではありません。しかし、障害者総合支援法適用の場合を除いても、各自治体で対象者に独自の支援を行っている場合があります。詳細については、販売店や自治体の窓口にお問い合わせください。

 

 

 

貴方にピッタリな補聴器を探すために・・・

 

補聴器は様々な聴取環境でも対応できるように設計されています。あなたが欲しい器種やその値段は、あなたがどのくらい忙しく、活動的で、どのような環境に頻繁にいるかによって決まります。 

 

◯比較的に静かな環境の場合

 

基本的な機能を備えた補聴器(ベーシッククラス)は、課外活動に活発ではなく、音楽鑑賞や読書のように静寂な環境で多くの時間を過ごしている方向けに設計されています。

 

主に1対1での会話を重視

 

スタンダードクラスの補聴器の機能は、小さなグループや1対1の会話など一般的な環境向けに設計されています。

 

騒音下でもちゃんと聴き取りたい

 

プレミアムクラスの補聴器の機能は、会議、レストランなど、騒音下でも比較的聴き取り易く使用できる設計がされています。

 

騒々しい環境でも

 

最高クラス(エクスクルーシブクラス)の補聴器の機能は、スポーツ観戦、騒々しいレストランやコンサートのような騒音レベルの高い環境や人混みを伴うイベントなど、さまざまな聴取環境によく訪れる方向けに設計されています。

 

「性能と価格」比較早見表

 

スターキージャパンのホームページでは同じ器種でもそれぞれクラスを分けて表示しています。

多くは数字の違いで製品ごとのクラスを見分けることができ、数字が大きいものになればなるほど高いクラスの器種となります。

 

 HP_setsumei.png

 

 

 

聴力や目指す生活スタイル、そして予算に合わせて最適な補聴器を選びましょう。もちろん、試聴することも大切です。スターキーのフルラインナップ最新補聴器のカタログは下記からダウンロードできます。

 

最新器種掲載カタログダウンロード

 

トピック: 補聴器