Hear Better.Live Better.BLOG

スターキーから補聴器・難聴について生活に活かせる情報をお届けします。

Hear Better. Live Better.ブログを公開中!! 配信登録はこちらをクリック!

トピック

【きこえの最先端にようこそ】スターキー新製品のご紹介~番外編~

日本各地からご好評いただいている世界初2.4GHzワイヤレス充電式耳あな型補聴器ですが、どのようにして皆様の元へ届いているのでしょうか。

 

そこで、今回は補聴器販売店から耳型がスターキーに到着し、2.4GHzワイヤレス充電式耳あな型補聴器となって、補聴器販売店に届くまでの旅路をご紹介いたします!

 

 

充電式耳あな型補聴器


 

①補聴器販売店から届いた耳型や注文書を受け取ります

補聴器販売店から届いた耳型はレシービング(着荷)チームが受け取ります。

 

注文書と耳型を専用の箱に入れて、デザインチームに回します。

 

 

全国各地から届いた耳型

全国各地からスターキーに届いた耳型

 

 

②補聴器をデザイン

注文書は専用のオーダーフォームに入力されます。

 

注文書と耳型のチェック

注文書と耳型を確認している様子

 

 

 

耳型は専用の機械で3Dスキャンされます。

 

 

スキャンされた耳型機械は青色の台座に左耳の、赤色の台座に右耳の耳型が置かれます

スキャンされた図はクルクル回転させて確認することも!

 

 

 

③情報を元に組み立てられていきます

 

スキャンした耳型データと注文書のデータは、海外にあるスターキーの工場へ送信されます。

 

工場1

 

 

 

・モデリング(設計)

・配線

・ケーシング(組み込み)

・検品

 

の順番で行われます。

 

工場2モデリング(設計)の様子

 

 

工場3

ケーシング(組み立て)の様子

 

 

補聴器の作製は、工場の方に任せっきりにするのではなく、スターキージャパンの製造部と連絡を取り合いながら作られていきます。

 

④ファイナル・クオリティ・チェック(検品)

 

海外のスターキーの工場から届いた補聴器は、補聴器販売店に送る前にファイナル・クオリティ・チェックといって補聴器に問題がないか最終確認(検品)されます。

 

 

 

ファイナル・クオリティ・チェック

ファイナル・クオリティ・チェックの様子

 

 

・形状に問題はないか?

・補聴器にキズはないか?

・音割れしないか?

・ちゃんと充電されるか?

 

などを確認します。

 

 

検品された補聴器は、シッピング(出荷)チームに渡されます。

 

 

⑤補聴器販売店へ発送

最後はシッピング(出荷)チームによる補聴器の発送です。

 

 

 

補聴器の梱包

 

トラックや飛行機で輸送中に問題がないように、1つ1つ丁寧に梱包します。

 

 

 

空輸_リチウム電池マーク

空輸の場合は安全のためにリチウム電池マークが描かれたシールが貼られます

 

 

 

梱包された補聴器は全国各地へ発送されます。

 

全国各地へ向かう補聴器たち発送を待つ補聴器が入った段ボール。奥にも、まだ箱がありました!

 

 

 

 

1つの補聴器に沢山の人達が作製に関わっています

 

補聴器は補聴器販売店に届いて終わりではありません。お店での補聴器の調整(フィッティング)を経て、初めて、その力を発揮します。

 

 

「世界のきこえのために!」私たちスターキージャパン一同は日々邁進していきます!

 

 

ダウンロード

カタログをダウンロードする

 

 

::関連記事::

【きこえの最先端にようこそ】スターキー新製品のご紹介①

【きこえの最先端にようこそ】スターキー新製品のご紹介②

Topics: 最新補聴器, Livio AI, Livio, Livio Edge AI