Hear Better.Live Better.BLOG

スターキーから補聴器・難聴について生活に活かせる情報をお届けします。

Hear Better. Live Better.ブログを公開中!! 配信登録はこちらをクリック!

トピック

年末年始を補聴器と楽しく過ごすために

2020年も残り数日となりました。この年末年始は、例年と違った過ごし方となりそうですね。そこで、今回は年末年始を補聴器を楽しく過ごすためのヒントをご紹介させていただきます。

 

年末年始を補聴器と楽しむために

 

 

補聴器も大そうじ!補聴器販売店で点検・クリーニングしよう

毎日使っている補聴器に異常がないか点検を兼ねて、補聴器販売店で補聴器をクリーニングしてもらうことをおススメします。補聴器販売店には、補聴器の深部に蓄積された耳垢、皮脂、ほこりを取り除く器具を取り揃えています。ご自身ではケアしきれない部分をプロに綺麗にしてもらい、気持ちよく新年を迎えましょう。

 

 

バーチャル帰省、新年会

新型コロナウィルス(COVID-19)の感染拡大を防ぐために年末年始は政府や自治体が不要不急の外出を控えるよう呼びかけています。

 

そのため、遠く離れて住む家族や友人と会話するためにZoomやSkypeなどを使ったオンライン通話を使って自宅から楽しむ方もいらっしゃると思います。

 

そこで、オンライン通話を最大限に活用するためのヒントをまとめてみました。

 

 

  1. 1.気を散らすものを最小限に抑える

 

テレビの電源を切り、道路沿いに住んでいる方の場合は、窓を閉めて、静かな場所で行いましょう。また、相手の表情や口元が見やすくなるので部屋は明るくしておきましょう。

 

相手側にも同じことをしていただくよう事前に伝えておきましょう。そうすることで、お互いにコミュニケーションが取りやすくなります。

  1.  
  2.  
  3. 2. 発言ルールを決めておこう

 

参加者が多いと、色んな話題について話し合えて楽しいかもしれません。ですが、何について話しているのかトピックについていけず、混乱する可能性があります。

 

そういった事態を避けるためにも、人数が多い場合は、発言者以外のマイクは消音(ミュート)にする、発言する場合は挙手機能を使う、話題についていけてないなと思ったらチャット機能を使って「何について話しているの?」と呼び掛けるといったルールを事前に決めておくと良いかもしれません。

  1.  
  2.  
  3. 3.テクノロジーを味方にする

 

スマホやPCのスピーカー音声をちゃんと聞き取れるか不安に感じる方もいらっしゃるでしょう。

スターキーの補聴器には、スマホからの音声を直接ストリーミングすることが出来るLivioシリーズがあります。(互換性のあるスマホ一覧はこちら)またLivioシリーズは、アクセサリーを使うことでPCの音声もストリーミングすることができます。

 

このように最新のテクノロジーを使った補聴器は、うまく聞き取れないからビデオ通話はいつも緊張してしまうといった悩みに対しても味方になってくれます。

 

 

 

今年もご愛読ありがとうございました。

 

今年もスターキーのHear Better. Live Better.ブログをご愛読いただきありがとうございました。

 

来年も製品のことのみならず、きこえについての情報を発信していきますので、引き続き、Hear Better.Live Better.ブログおよびスターキージャパンを宜しくお願い致します。

 

皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

 

ダウンロード

クリックしてカタログをダウンロードする

 

トピック: 難聴と健康, Livio AI, Livio, Livio Edge AI