Hear Better.Live Better.BLOG

スターキーから補聴器・難聴について生活に活かせる情報をお届けします。

Hear Better. Live Better.ブログを公開中!! 配信登録はこちらをクリック!

トピック

スターキーの進化 創業者ビル・オースティン60年の仕事

昨年お伝えしたHIAで功労賞を受けた、スターキー補聴器の創業者であるビル・オースティンが補聴器の情報を発信しているHearingtracker.comのブログに記事を寄稿しました。2023年最初のブログではその寄稿文を掲載させていただきます。

 

難聴の方々を助けたいという情熱をもった瞬間を、私は今でも鮮明に覚えています。1960年代、私は小さなイヤモールドの修理工場で働き始めました。

ある日、難聴の方が来店され、私は一人で対応しました。

補聴器をつけたら、その方の顔全体が明るくなったんです。

 

まるで内なる炎に火がついたように、周りの世界に畏敬の念を抱かれたのです。

私はそれまで医者になることを夢見ていましたが、この瞬間に私の人生は大きく変わりました。聴覚ケアが私の進むべき道だと確信したのです。

bio_bill_austin

ビル・オースティン(スターキーのオーナー兼会長)


1967年にスターキー社を買った時、それは当時の聴覚ケア業界に欠けていたもの、優れたカスタマーサービスとユーザーへの徹底的なこだわりを人々に提供することでした。

 

米国最大の補聴器メーカーに成長した今も、私は常に最初にフィッティングした時のことを胸に刻んでいます。

スターキーは早くから補聴器の技術的な進歩をリードしてきました。90日間返品保証、業界初のカスタムメイド耳あな型(ITE)補聴器、業界初のCIC補聴器などを開発しました。1983年にロナルド・レーガン大統領がアメリカ大統領として初めてスターキー補聴器を装用したことを公表すると、難聴ケアと補聴器の装用が社会的に受け入れられるようになり、これまでにない盛り上がりを見せました。その年末には、業界の売上高が30%以上も急増したのです。

私は以前から、補聴器は難聴者でなくても身につけたくなるような魅力的な機能を備えたパーソナルアシスタントだと思い込んでいました。私は、人々がより良く聞こえるようにするだけでなく、より良い生活を送るのを助ける意味のあるデバイスを作ることで、聴覚の健康と全体的な健康のつながりを示すためにもっとできることがあると思いました。
 Livio AIは、内蔵センサーとAI(人工知能)の両方を備えた業界初のデバイスとして実現し、27の言語を翻訳し、ユーザーの身体的および認知的活動を追跡し、ユーザーが転んだ場合に警告発信する能力を備えました。

これらのマイルストーンは聴覚ヘルスケア業界に革命をもたらしましたが、より重要なのは、世界中の数え切れない人々の生活に影響を与えたということです。

そのことに、私は永遠に感謝することになるでしょう。

しかし、60年間この業界に携わってきて、私は技術だけではここまでしかできないことを学びました。常に心でリードしなければならないのです。

 

昨年、スターキーはStarkey Caresという企業の社会的責任プログラムを立ち上げ、聴覚に関するリソースや技術へのアクセスをさらに充実させました。スターキーは、スペシャルオリンピックスとのパートナーシップを通じて、その使命をさらに推し進め、世界中のアスリートが身近なスポーツの世界とのつながりを感じられるよう、彼らにふさわしい聴覚ヘルスケア資源を提供することができるようになりました。

filters_quality(40)
Starkey Caresは、今年6月に開催された2022年スペシャルオリンピックスUSA大会で、100人以上のスペシャルオリンピックスアスリートに補聴器を提供しました。写真は、スペシャルオリンピックスのパトリック・デイビス選手をサポートするStarkey Caresのボランティア、デイビッド・ケリーさん。

私は、過去60年間に達成したことに感謝していますが、本当に大切なことは何なのかを見失ったことは一度もありません。

私は自分の信仰に基づき、人々を助け、難聴の方が自分の世界と再びつながることを目の当たりにすることに喜びを感じてきました。私は、この同じ情熱を全社員に植え付けるよう努力してきました。スターキーでは40年、50年働いている社員もいます。

 

技術が進歩しても、私たちの中核的目的は、常に思いやりをもって行動することです。これは決して変わることはありません。それがスターキーウェイなのです。

 

filters_quality(40) (1)写真は2017年6月、スターキー社のミネアポリス本社。左から俳優でユネスコ特使のフォレスト・ウィテカー、ビル・オースティン、ダライ・ラマ法王、タニ・オースティンが、思いやり、寄付、リーダーシップについてのパネルディスカッションに参加しました。

何かに情熱を感じたら、それを心から追い求めましょう。最大の夢を実現するには、一人でできることではなく、関わるすべてのお客様やユーザーさんに情熱を届ける、思いやりと献身的なチームを作ることが必要です。

 

たとえ、社会があなたの仕事に追いつき、その効果を実感するのに何十年かかったとしても、あなたのアイデアを信じてください。一朝一夕にできることではありませんが、自分が信じて正しいことをすれば、あとはうまくいくものです。

私の最大の願いは、時代を超えて生き続けるものをこの世に生み出すことです。

そして、スターキーが今日のようになるために、私が経験したこと、支えてくれた一人ひとりに感謝しています。自分ではできなかったことだし、この旅がどこまで続くか想像もつかなかったのですから。

 

出典元:

https://www.hearingtracker.com/opinion/bill-austin-on-the-evolution-of-starkey

 

トピック: 補聴器, PR, ヒアラブル, Livio, Evolv AI